個人レッスン

品藝の授業とレッスン。

1年生3人は(たぶん)今まで個人レッスンというものを経験したことがないのかな。

出された課題をどの様にこなしていくのか。慣れていないことが分かります。


自分を振り返ると、マリンバもピアノのレッスンも個人だった。

音楽家になるなんて子供のころは(もちろん親も)思っていなくて、でもピアノもマリンバも習い始めたらすぐに親は買ってくれて身近にありました。

楽器を習うと言うことは家で練習して先生に見てもらうことなので、楽器が家に無くて習い事を始めるという感覚はありませんでした。


弦楽器や管楽器は自分の楽器を持っている人が多いですが、打楽器はバチ、練習台程度しか持っていない。吹奏楽部の延長であれば仕方がないのかしらね。


趣味でマリンバを始められる方の中でも楽器を購入しない方がいます。

マレットも1種類だけとか。

打楽器の場合は場所・音の問題が大きいので仕方ないとは思うのですが、、、

ゴルフをやる人は、ウエアから靴、クラブ、ボール・・・と全部揃えるとちょっとしたマリンバぐらいの値段になると思いますが(練習用マリンバだったらドライバーの方が高い!)皆さんバッチリ揃えるし、時期がくると新調もします。

テニスだって自分のラケットやウエア、靴を準備します。

他の趣味・習い事を考えるとだんだん不思議になってきました。

由美のてくてく日記

パーカッション・マリンバ奏者寺田由美の日記です